1. HOME
  2. ブログ
  3. どうして?

どうして?

1月20日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆
今朝は寒かったですね・・・
そりゃ氷もできるはずです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

畑の方にある運動場の
青いビニールシートの上で
大きな氷を発見☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生が見つけた大きな氷に駆け寄る園児たち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

触ったり、割ったり、拾ったり・・・忙しい 笑
でも冷たすぎて
15秒くらい氷を触るのがやっとです
しもやけにならないよう
気を付けて遊んでね☆

 

 

 

 

 

 

 

新聞紙に包まれた白菜を見て
「なんでしんぶんに つつんであるの??」
と3歳児さんたち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「さむいからだよ」
「みんなもジャンパーきてるでしょ?」
と私が年少のみんなに伝えると
「じゃあ、なつに つくれば いいやん!」
と子どもたち
思わず「そ、、、そだね」としか言えなかったけど

 

 

夏は夏で暑すぎて羽島では作れないようで
夏場の白菜を作ると虫に食べ放題に食べられてしまい
上手に作れないから(園長先生談)
だから寒い冬に作るということです 笑
冬に作っても十分、虫に食べられているし
ついているし、葉の裏側に住んでいるので
調理員さんたちが丁寧に一枚ずつ洗ってくれます

 

夏だったらどうなるのか
ちょっと想像するだけでも鳥肌立ちますね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても子どもたちはいろいろな所をよく見ています!
そして、野菜さんたちも私たちを同じように
冬は寒いって感じているんだ!!ということが
改めて分かりました 笑

 

 

 

 

 

 

 

今日は保育園のみんなが
じゃがいも掘りをしてくれました
たくさん掘れたので
また来週から美味しい給食に変身させていきますね

 

今日の給食
ごはん
鮭の塩焼き
肉じゃが
味噌汁
ヨーグルト
です

 

 

 

 

 

 

 

 

来週から美味しい給食に変身・・・
とさっき書いたばかりですが

 

年末に掘った芋を使って
今日は肉じゃがを作りました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育園の畑では
じゃがいもが2種作ってあって
赤い皮の芋がレッドアンデス
皮の白っぽい芋が出島です
今日はその出島を使って肉じゃがにしました☆
ほっこり煮えていて美味しかったです^^

 

 

マッシュポテトやポテトサラダ
フライドポテトも美味しくていいけれど

 

 

やっぱりお出しのしみ込んだホクホクの
肉じゃがが私は好きです☆
肉じゃががおふくろの味だ!と日本人から
愛される理由もわかるきがしますね

 

 

 

しかし近年、食の欧米化が進んでいるので

 

いずれ 肉じゃがはおふくろの味だと
言われなくなる日がくるのかもしれませんが
私は煮物を大事にしていきたいと思います☆

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事