1. HOME
  2. ブログ
  3. 黒ゴマのケーキ☆

黒ゴマのケーキ☆

2月4日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆
寒いですね~

 

 

寒さにも負けず、今日は来週行われる
生活発表の見せあい会をしました☆
来週の本番ではカメラ撮影、ビデオ撮影もします
その動画はHPでいつものように配信する予定ですので
お楽しみに^^

 

本番まで約一週間☆
毎日の練習も
子どもたちは張り切ってやっています^^
真剣にセリフをいう姿に
感動したり、ほっこりしたり☆
頑張る姿っていいですね

 

 

 

 

さて今日は手作りおやつの日

 

 

 

 

↓↓ごまケーキ

 

 

 

今日は黒のすりごまを使ってケーキを作ってみました
材料はホットケーキミックスと黒ごまと玉子と牛乳だけ!

 

 

 

ふっくらしていて、でもごまの香ばしい香りもする
優しいケーキに仕上がりましたよ☆
そして明日の黒豆の煮物の準備をしました^^

 

明日は昨年の12/22にさやからだしてくれた
あの黒豆のごみをきれいに取り除いて
水で戻しています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな黒豆の事、覚えててくれているかな??
美味しく煮れるといいです☆
明日の黒豆が楽しみ

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

ごはん
里芋のそぼろ煮
厚焼き玉子
味噌汁
パインです
昨日ブログで書いていた
保育園の畑で採れた
新鮮な里芋です☆
とろっと柔らかで美味しかったです

 

明日は保育室のみんなに会いに行けるよう頑張ります☆
最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事