1. HOME
  2. ブログ
  3. 花の種とカレーライス☆

花の種とカレーライス☆

2月8日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

お外で遊んでいても
寒さを感じさせない一日になっています☆
もう雪は降らずこのまま春に進んで
行くんでしょうか????

 

 

 

さて、先日ですが
3種類の花の種をいただきました☆
ポピーとなでしこ
矢車草です

 

 

 

この花の種は年中さんと一緒に
3月ごろにまいて
綺麗なかわいいお花が畑一面に咲くことを
楽しみにしたいと思っています^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまり今まで
花言葉とか
気にしたことなかったけれど
ポピーの花言葉は
「幸福・陽気」だそうです
素敵ですね☆

 

 

とっても幸せになれそう☆
さて、今日の給食

 

 

 

 

カレーライス
じゃこサラダ
フルーツゼリー
チーズ
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子「このしろいの なに?」
私「これは、だいこんだよ」
子「どうやってきったの?」
子「のこぎり?」
包丁と間違えたんでしょうか??
のこぎりなの?と聞かれて
私「?????」
思わず目が点になってしまいました 笑
子どもたちの言い間違いや
発想は話していても楽しくまた、かわいいです

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の大根サラダは
マッチ棒くらいに
細く、きれいに切ってあったので
子どもたちは綺麗にそろった大根をみて
どうやって
こんなにきれいに切ったの??
っていうことを言いたかったのだと思います

 

 

最近の若いお母さんたちは
マッチ棒を見たこと無い方もいるかもしれません

 

 

ましてや、子どもたちは
見たこと無いかもしれませんね
マッチと言えばマッチ売りの少女が
有名ですが
最近マッチを本当に見かけなくなりました・・・・・・

 

 

 

だから最近では
せん切りにすることを
マッチ棒くらいに切ると言い換えても
逆に分からなくなるそうですよ
本当に時代は変わりましたね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事