1. HOME
  2. ブログ
  3. かがく遊び☆

かがく遊び☆

10月5日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちの考える力やかがくする心を
はぐくむかがく遊び☆
今日のテーマは「ゴムの伸縮」です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近はめっきりお見かけすることが
なくなったフイルムケース^^
懐かしいですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのフイルムケースに穴を開けて
割りばしやゴムを固定してつけたら
クルクルねじ回しのように巻きます

 

 

 

 

 

 

約70回くらい巻いたら
割りばしが巻いたゴムが
もとに戻ろうとしてまわりだしました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、そのパワーを使って
フイルムケースで車を作って走らせます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ走らせるだけでは面白くないので
みんなで街を作りました☆
白い紙にお店屋さんやお花など
描き込んでどんどん賑やかな街が完成^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが現代っ子!!!
コンビニもありました 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パチンコ遊びもしました
これもゴムの伸縮を使った遊び☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴムは引っ張ると伸びて元に戻ろうとする!
ということが年長のみんなにもよく分かったようです^^
何回巻いたら車がよく動くのか?
考えながら回す姿がありました
何度も巻きすぎてゴムが切れるアクシデントも 笑
それもまた学びですね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴムは私たちの生活に欠かせないもの!!!
いろいろな場所に使われていたり
服にもマスクにも靴にも使われていますね

 

 

 

 

 

 

 

何気ないかがく遊びから
いろんな発見につながって
ゴムをきっかけとして
伸び縮みやかがくに興味が湧いたら嬉しいです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は日本人の受賞はありませんでしたが
将来、ノーベル賞がとれるような発見があるかもしれませんね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食
凛々子のハヤシライス
ツナサラダ
フルーツゼリー和え
チーズ
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろな食材や光熱費が
高騰して頭が痛いですが
みんなの給食の質を落とすわけにはいきません!!
美味しい給食を提供し続けられるよう努力しますので
よろしくお願いいたします

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事