1. HOME
  2. ブログ
  3. お米って不思議☆

お米って不思議☆

10月18日

 

 

 

 

 

足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

昨日雨だったので
稲刈りは延期になり
本日、快晴の下で行われました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、昨日の雨で田んぼ少しぬかるんでいて
歩きにくかったはず・・・・
ごめんね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな大きく育った稲を
先生と一緒に鎌を持って
よいしょよいしょと切りました^^

 

 

 

 

 

 

とっても大きくなった育った稲に
驚いていました^^
背丈は大きくなっていたものの
お米の粒はとても小さく固くて
お米って不思議です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日稲刈りを体験したのは
年中、年長でしたが
他のクラスもお兄ちゃん、お姉ちゃんが
収穫する姿をひとめ見たいと
田んぼの周りに集まってきて 笑
賑やかな稲刈りに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人1本ずつもらって
大喜びでしたよ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このお米は来月の中旬に
新米として園の給食で使用する予定です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう先日10/16は
国消国産の日でした☆
ご存じですか?国消国産??
「こくしょうこくさん」と読みます
民”(こくみん)が必要(ひつよう)とし
費”(しょうひ)する食料(しょくりょう)は
できるだけ“その”で“生”するという考え方です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足近保育園は国消国産率
めちゃくちゃ高いですよ!!

 

 

国消国産について
もっと知りたい方はこちらをどうぞ
国消国産って何だろう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食
そぼろご飯
(鶏そぼろ・炒り卵)
蒸かし芋
味噌汁
ヨーグルト
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今日のおやつは
みんなで朝、ちぎった枝豆でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

畑のスタッフが
朝一番で収穫してきてくれました^^
新鮮です~
こんな新鮮な枝豆をいただけるなんて
幸せですね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5歳児さんたち
「いっぱいにしてください」
「えだまめおいしいね~」
「がんばってよかったね」
「くろいまめもあるね」(黒豆の枝豆なので・・・)
などの声が聞こえました^^

 

 

 

 

 

 

 

最初は苦手かも?って思った子も
美味しかったのかおかわりしていましたよ 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事