1. HOME
  2. ブログ
  3. スマイル☆

スマイル☆

4月27日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

今日は月に一度のパンの日☆
今日の給食
食パン
チリコンカン
チキンナゲット
キャベツのサラダ
オレンジ
(私は昨日の残りのりんご)
チリコンカンは
合いびき肉と豆を
トマトや野菜をたくさん入れて
煮込んだ料理です☆
パンによく合います!
口の周りにいっぱいトマトをつけて
食べていたすみれ組さんたち^^
口の周りは
洗って拭けば綺麗になりますが
もしかしたら
服やナフキン、エプロン
以上児さんはスモックにも
チリコンカンがついてるかも????
ついていたらごめんなさい!
お洗濯を念入りにお願いします^^
いまいち
チリコンカンは
子ども受けが良くないのですが
(とても喜んで食べてくれる子も中にはいます)
しかし、これもいろんな味を味わうための経験・・・・
と思って出しています
ケチャップライスは人気があるのに
トマトで煮込んだ料理や
トマトのスープなど
トマトがメインの料理は
あまり子ども受けが良くないのです
どうしてなのか?!!!
私も生のトマトは大好きなのですが
子どものころ
温かいトマトのスープが苦手でした 笑
今は好きですけど・・・・
年齢を重ねることで
食べられるようになるのかもしれませんね
先日もお伝えしましたが
今年もKAGOME様より
凛々子の苗を96本いただき
子どもたちが植えました
(植えた様子は先日のブログを確認してください)
私は子どものころ
さっきも書いた通り生のトマトは大好きでした・・・・
でも足近保育園みたいに
食育が盛んな園に通っていたら・・・?!?!?!
トマトを育てていたら・・・・?!?!
もっといろんなトマトの食べ方を知って
もっといろんなトマトの知識を持って
もっともっとトマトが好きになったかもしれません!
畑で野菜を身近に感じられる環境の
足近保育園の子のたちの食育の成果を
今年も期待しています!!!!!
最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事