1歳児☆

5月12日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

昨日、ばら組さんが
いちごジャムを作りました^^
以前から採りためて冷凍しておいた苺を使用して
砂糖控え目にしましたが
苺がとっても甘いので甘いジャムになりました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑煮る前の状態です
やっぱり手作りはいいですね
めちゃくちゃ美味しかったです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は
すみれ2組さんに
どのクラスもバランスよく
巡回していこうと思っていて
(毎年だんだん偏ってきてしまうので)
どの部屋を回ったか記録しています 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進級した子が結構多くて
少し前まで0歳児だった子が
自分で上手に食べてる!ことに感動しました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は
鰆のタルタル焼き
スナップエンドウ
がんも煮物
そうめん汁
メロン
だったのですが
すみれ組の子どもたちは
食べ慣れない食材に少し苦戦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも先生たちは
無理には食べさせず
「苦手なんだね」「一口だけたべてみよっか(全く食べてない子には)」
など声をかけていました
今回は食べられなくても
次回は食べられるかもしれない
機嫌や体調によっても食べられる日もあれば
そうでない日もあるので
この子はこれが苦手!と
決めつけずに気長に接していけると
いいなと思います^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食を作る立場としては
給食の時間が
とにかく待ち遠しい
楽しい時間であってほしい!
そう節に願っています
そう思うのは
私が小学生の頃は
残すことが許されないことだったので
何時になってもずっと食べていた記憶があり
給食=苦痛な時間
でしかない記憶しかないからです
今、この仕事についていることが奇跡です 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事